健康に良い

ドイツのギーセン大学とコブレンツ・ランダウ大学が実施した科学的なテストによると、スチーム調理は他の調理方法に比べて優れている点が多いことがわかりました。
ブロッコリーのビタミンC含有量
スチーム調理したブロッコリーは、茹でたブロッコリーより50 %多くのビタミンCを含んでいます。
パプリカのビタミンC含有量
スチーム調理したパプリカは、ボイルしたパプリカより25 %以上多くのビタミンCを含んでいます。
パプリカに含まれるミネラル
スチーム調理された赤いパプリカは、生のパプリカと同じように多くのミネラルを含んでいます。比較によると、茹でたパプリカが含む栄養分は、生のパプリカよりも45 %少なくなります。
調理後の感覚的品質テストの結果 - 野菜
実験室でのテストでは、科学的評価制度に従って、品質を示す外観、味、香り、舌触りの4つの基準をテストしています。絶対的な結果: スチームクッカーでの調理は、調理前の野菜が新鮮か冷凍されていたかにかかわらず、最も野菜の風味を引き出し、最も健康的な調理法です。
調理後の感覚的品質テストの結果 - 魚
たっぷりの蒸気に包まれてゆっくりと調理されるため、魚の質感や風味が保たれます。上記の図表は、スチーム調理が感覚的特性の項目において、はるかに優れているという結果を表しています。
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