Miele Scoutアプリの概要

1. Miele Scout アプリ*
ミーレ Scout アプリ * により、Scout RX2 または Scout RX3 ロボット掃除機は、スマートフォンやタブレット端末を使用して、家の中からでも外出先からでも、快適に操作することができます。ロボット掃除機の革新的な操作部は、いくつもの新機能を備えています。
Scout RX2 または RX3 は、掃除中に、掃除した場所の一時的なマップを作成します。このプロセスは、ミーレ Scout アプリ * を使用してリアルタイムで把握できます。これにより、Scout RX2 または RX3 がどこにいるかということや、すでに掃除された場所をいつでも知ることができます。最大 2 つの異なるマップを保存できます。
3. ホームビジョン*
ホームビジョン* により、ライブ画像は暗号化されて送信されるため、外出先からでもご自宅に問題ないか確認することができます。ライブ画像の送信にはどのカメラを使用しますか?Scoutの右側カメラです。解像度はどのくらいですか?Scout RX 3の解像度は720 × 1,280画素です。(RX2:480 × 320画素)。スマートフォンでの表示に最適です。画質は、照明の状況、家庭用WiFi環境、インターネット接続によって異なる場合があります。データ転送速度はどの程度必要ですか?Scout RX3では、家庭用WiFiネットワークで安定したアップロード速度、モバイルインターネットでは4 Mビット/秒以上の安定したダウンロード速度が必要です(RX2は2 Mビット/秒以上)。接続が良好でない場合、表示にかかる時間が増加し、画像が乱れるか、まったく表示されなくなります。画像が歪んでいるのはなぜですか?ビルトインカメラは広角カメラです。これにより視野角が広がり、特にのナビゲ機器ーションに役立ちます。動画送信は保存されますか?いいえ、ライブ画像は一度しか送信されません。転送された画像は、モバイル機器にも、ロボット掃除機にも、ミーレクラウドサーバーにも記録されません。
4. タイマー
タイマー機能を利用して、開始時間を簡単に設定できます。開始時間はどのように設定するのですか?ミーレScoutアプリ*で簡単にタイマーを設定できます。ご希望の開始時間、曜日、洗浄モードを選択できます。開始時間はいくつまで設定できますか?合計7つまで個別にタイマーをプログラムできるので、例えば週末と平日で異なる開始時間を設定することができます。
5. 技術的要件
ミーレScoutアプリ*を使用するには何が必要ですか?スマートフォンから直接、ロボット掃除機に接続することができます。外出先でアプリを使用するには、インターネットにアクセスできるWiFiネットワークとモバイル機器のモバイルインターネットアクセスも必要です。モバイル機器の要件は何ですか?このアプリは、iOS 11.0およびAndroid 6.0オペレーティングシステムを搭載したモバイル機器で動作し、4.7インチ以上のディスプレイサイズと1,136 × 640画素以上の解像度に最適化されています。WiFiルーターの要件は何ですか?ミーレはIEEE 802.11n WiFi規格を採用しているため、Scoutを通常のWiFiルーターに接続することができます。WiFi接続には、安全な暗号化方式を使用するようにしてください。安全なWPA2暗号化と安全なパスワードの使用をお勧めします。アプリから複数のロボット掃除機を操作することはできますか?はい、複数のロボット掃除機をアプリに追加できます。複数のモバイル機器にロボット掃除機を接続することはできますか?はい、ロボット掃除機は、複数の機器から操作することもできます。ただし、2つの機器が同時にロボット掃除機にアクセスしようとした場合、ロボット掃除機を制御できるのはこれらの機器のうち1つのみに限られます。
6. 接続方法
Scoutとの接続にはどのような方法がありますか?ミーレScoutアプリ* をApple App StoreまたはGoogle Play Storeからダウンロードしてください。インストール後、アプリを開き、指示に従ってください。どのような接続方法がありますか?ロボット掃除機に接続するには、いくつかの方法があります。1. ミーレのユーザーアカウントを使用する場合:外出先からロボット掃除機にアクセスできるようにするためには、ミーレのユーザーアカウントが必要です。モバイル機器を使用して、WiFiルーターとのインターネット接続を確立できます。また、ロボット掃除機は地域のホームネットワークに登録されている必要があります。2. ミーレのユーザーアカウントを使用しない場合:モバイル機器は、ScoutのWiFi経由で直接接続することもできます。モバイル機器はロボット掃除機の近くに配置する必要があります。ロボット掃除機は地域のホームネットワークにもログインすることができます。この場合、モバイル機器とロボット掃除機がWiFiルーターの範囲内にある限り、WiFiルーターを通じてロボット掃除機にアクセスすることができます。
7. データ保護
ロボット掃除機を第三者がコントロールすることはできますか?いいえ、外部からのアクセスを防ぐため、ロボット掃除機を初めて使用する際には、モバイル機器で操作する前にペアリングが行われます。インターネット上のデータのセキュリティはどのように保証されますか?データのセキュリティは最優先事項です。そのため当社では、オンラインバンキングで使用されている暗号化方式であるトランスポートレイヤーセキュリティ(TLS)とセキュリティ証明書を併用し、ユーザーのデータをインターネット上で送信しています。ホームビジョンの機能では、安全なTURNサーバーを使用しています。ロボット掃除機へのリモートアクセスにはミーレのユーザーアカウントが必要であり、このアカウントは個人用パスワードによって保護されています。ミーレの基準は、外部のセキュリティスペシャリストによって検証されています。どのようなデータが保存されますか?アプリの使用に必要なデータのみがミーレのクラウドサーバーに保存されます。これには、ユーザーアカウントデータとロボット掃除機、ミーレScoutアプリ*に関する情報が含まれます。詳細については、アプリのデータ保護宣言をご覧ください。
8. ミーレのユーザーアカウント
ユーザーアカウントはどのように作成するのですか?ミーレScoutアプリ*を通じてユーザーアカウントを作成することができますすでにミーレのユーザーアカウントを持っています。Scoutと同じアカウントで使用できますか?はい、ミーレScoutアプリ* は、ミーレアプリと同じミーレクラウドサーバーにアクセスします。ミーレのユーザーアカウントは1つのみ設定する必要があります。機器を売却または譲渡する場合、どのようにすればよいですか?ミーレのユーザーアカウントとミーレScoutアプリ* から機器を削除し、機器を工場出荷時設定の状態に戻してください。これを行うには、機器の「スポット」と「ターボ」ボタンを同時に5 秒以上押し続けてください。ディスプレイに「rSt」と表示されたら、リモートコントロールで「OK」を2 秒押してください。
9. 更新
アプリの更新は可能ですか?はい、時間の経過とともにミーレScoutアプリ* の新バージョンがダウンロードおよびインストールできるようになる可能性があります。機器のソフトウェアに関連する更新も必要になる場合があります。いずれの場合も、ロボット掃除機の新しいソフトウェアは、ユーザーの確認後、モバイル機器によってダウンロードされ、WiFi接続を介してロボット掃除機に送信されます。
モバイルデバイスで利用可能です(最小要件については、App Storeで提供される情報を参照してください)伝送品質はご家庭およびモバイルデバイスのインターネット接続の速度により異なります。※画像は一部日本仕様と異なる場合があります。