クルミのパンケーキ カラメル添え

食材【材料 (4人分)】
固形生イースト(またはドライイースト 3g) -- 1/2個(約21g)
小麦粉 -- 150g
砂糖 -- 大さじ2/3
牛乳 -- 200ml
塩 -- 小さじ1/2
卵 -- 1個
溶かしたバター -- 30g
クルミ(細かく砕いたもの) -- 100g
クルミ油 -- 10ml

(ソース)
クレーメ・フレッシュ(乳脂肪分の高いサワークリーム) -- 150ml
メープルシロップ -- 20ml

(カラメル)
クルミ -- 100g
ブラウンシュガー -- 50g
メープルシロップ -- 10ml

(デコレーション)
ミントの葉かメリッセ -- 適量
パウダーシュガー -- 適量
調理機器

テッパン

食材

乳製品

作り方1. 生イーストを、小麦粉、砂糖、牛乳と混ぜ合わせ、温かい場所に置いておく。塩、バター、クルミを加え、生地が2倍の大きさになるまで、再度置いておく。
2. クレーメ・フレッシュとメープルシロップを混ぜ合わせてソースを作り、冷やしておく。
3. 鉄板プレートを予熱しておく。クルミ油をひき、小さなおたまで手順1. の生地を流し入れ、パンケーキを焼く。
4. カラメルを作る。ブラウンシュガーを鉄板プレートの上に広げて溶かし、クルミを加え、メープルシロップを合わせる。
5. パンケーキをデザート皿に分け、手順2. のソースをスプーン1杯かけ、カラメル少々をその上にかける。ミントの葉かメリッセ、パウダーシュガーでデコレートする。

設定:
火力レベル:9~10
調理時間:15~18分

ヒント※ 上記は、弊社コンビセット Teppan(テッパン)を使った場合の設定です。
※ 上記レシピは、ミーレドイツ本社の監修により制作されたレシピブックから、オリジナルに忠実に日本語訳にしたものです。
掲載しているレシピは、ヨーロッパの家庭での調理を想定して開発されておりますので、食材や調理方法・時間が日本とは異なる場合があることを、ご了承下さい。