野菜のラザニア

食材【材料 (6人分)】
パプリカ(赤) -- 2 ~ 3個
パプリカ(黄) -- 2 ~ 3個
ズッキーニ -- 1本
リコッタチーズ(クワルクまたはフレッシュチーズでもよい) -- 250g
クレーメ・フレッシュ(乳脂肪分の高いサワークリーム) -- 100g
マーガリン -- 35g
小麦粉 -- 35g
牛乳 -- 500ml
バジル(みじん切り) -- 大さじ2
植物油 -- 50ml
松の実 -- 25g
塩、コショウ、ナツメグ -- 適量
ラザニア(加熱済み) -- 12枚
食材

乳製品

野菜

作り方1. パプリカは4つ割りにし、種を取り除く。皮を上にしてガラストレイに並べ、予熱したグリル(固定レベル、下から3 段目)で、皮に火ぶくれができ、こげ茶色になるまで、6 ~ 8分焼く。ガラストレイをオーブンから取り出し、湿らしたふきんでパプリカを覆い、10 分ほど休ませてから、皮をむく。
2. ズッキーニは皮付きのままスライスする。
3. バジル、植物油、松の実、塩をミキサーにかけてペースト状にする。これとリコッタチーズ、クレーメ・フレッシュを混ぜ合わせる。
4. マーガリンを鍋に入れて熱し、かき混ぜながら小麦粉を加えた後、少しずつ牛乳を加えていく。沸騰させ、塩、コショウ、ナツメグで味を調える。
5. グラタン型に手順4 のソースを少量とって流しいれ、ラザニア4 枚を敷き、その上に手順3.のバジル・リコッタ少量と野菜の半量を載せる。手順4. のソースの半量をかける。再びラザニア4 枚を重ね、バジル・リコッタ、野菜、ソースと重ねていく。残りの4 枚のラザニアをかぶせ、バジル・リコッタを塗って、覆いをせずに焼く。

設定: 熱風加熱 電子レンジ+熱風加熱
出力/
温度: 170 ~190℃ 300W+180℃
段 : 下から1段目 下から1段目
時間: 50 ~ 60分 35 ~45分
オートマチック・プログラム※→加熱調理→重ね焼き/グラタン→ラザニア(※日本仕様には未搭載)

ヒント・ 松の実は通常、小さな袋入りで販売されています。収穫に非常に手間がかかるため、価格も比較的高いものです。松かさを摘み取った後、7 ~ 9 ヶ月おいて初めて、熟した実を取り外すことができるのです。

※ 上記は、弊社電気オーブンレンジを使った場合の設定です。