ストロベリー スワール

食材【材料 (6人分)】
いちご -- 300g
砂糖 -- 50g
ゼラチン板 -- 6枚
 または 粉ゼラチン -- 22g
サワークリーム -- 200g
無糖ヨーグルト -- 150g
バニラシュガー -- 小さじ2
砂糖 -- 50g
生クリーム -- 250ml
料理

パン、ケーキ および ペストリー: ケーキとタルト

料理の種類: デザート

調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

乳製品

果物

作り方1. ゼラチン板を冷たい水に約10分浸す。
2. いちごと砂糖を混ぜて潰し、裏ごしする。
3. 手順1. から3枚のゼラチン板を取り出し、水気を軽く絞り電子レンジ対応容器に入れ、ガラストレイに置き電子レンジに入れる。(電子レンジ 450W 15秒 棚位置1)
4. 手順3. に手順2. の1/3を加え、スムーズになるまで混ぜる。その後、残り2/3を加え完全に混ぜ合わせる。
5. サワークリーム、ヨーグルト、バニラシュガー、砂糖を混ぜ合わせる。
6. ゼラチンの残り3枚を取り出し、水気を軽く絞り電子レンジ対応容器に入れ、ガラストレイに置き電子レンジに入れる。(電子レンジ 450W 15秒 棚位置1)
7. 手順6. に手順5. の1/3を加え、スムーズになるまで混ぜる。その後、残り2/3を加え完全に混ぜ合わせ、生地がなじむまで冷やしておく。
8. 生クリームを8分立てに泡立て、手順7. に混ぜる。
9. 器に手順8.を盛り、手順4.を渦巻き状にかけ、もう一度冷蔵庫で冷やす。

ヒントSWIRL(スワール)とは、英語で<渦巻き>の意味。

※上記の設定は、弊社電気オーブンを使った場合の目安です。
※このレシピはドイツ本社で作成したものを忠実に日本語訳したものです。
ヨーロッパの家庭での使用を想定して作られておりますので、食材や調理方法・調理時間が日本とは異なる場合があることをご了承ください。