苺のショートケーキ

食材【材料 (18cm丸型分)】
卵 -- 3個
砂糖 -- 90g
薄力粉 -- 90g
無塩バター -- 40g

生クリーム -- 2/3カップ
砂糖 -- 小さじ1
いちご -- 1/2パック

水 -- 大さじ4
グラニュー糖 -- 大さじ2
キルシュ -- 大さじ1
粉砂糖 -- 適量
調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

料理

料理の種類: ベーキング

料理の種類: デザート

食材

乳製品

果物

作り方1. ボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。人肌になるまで、湯せんにかけながら泡立てる。人肌程度の温度になったら湯せんからはずし泡立てる。白っぽくもったりとなり、すくった生地がリボン状に重なりあっておちる状態まで泡立てる。
2. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、溶かしバターを加え混ぜる。
3. 薄くバター(分量外)を塗った型に入れ、天パンに置いて予熱したオーブンに入れる。
 ①(上下加熱 180℃ 約20分 棚位置2)
 ②(熱風過熱 160℃ 約20分 棚位置2)
  ※①、②どちらでも調理することができます。
4. ケーキクーラーにのせ冷まし、横半分に切る。
5. 生クリームに砂糖を加えて8分立てにする。水とグラニュー糖を鍋に入れ溶かし、キルシュを加え、シロップを作る。
6. スポンジの切り口にシロップをふくませる。スポンジの上に生クリームの半量をのせ、その上にスライスしたいちご、残りのクリームの順にのせる。もう1枚のスポンジをのせ、表面に粉砂糖をたっぷりとふり、いちご1個をスライスして飾る。

ヒント ①、②のどちらでも調理ができます。
熱風加熱を選択する場合は、上下加熱よりも温度を20℃低く設定してください。上下加熱
を選択する場合は、急速加熱で必ず予熱してください。

※ 上記は、弊社電気オーブンを使った場合の設定です。