スチーム野菜

食材【材料 (4人分)】
お好みの野菜
里芋
かぶ
にんじん
ブロッコリー

<ソース> ※ お好みでどうぞ
(みそソース)
みそ(濃すぎないもの)-- 80g 
酒 -- 大さじ 2 
みりん -- 大さじ 2 
砂糖 -- 大さじ 3 
昆布だし -- 大さじ 4 

(のり佃煮マヨネーズソース)
のりの佃煮 -- 大さじ 1 
マヨネーズ -- 大さじ 1 

(バーニャカウダソース)
にんにく -- 4かけ 
牛乳 -- 適量 
アンチョビ -- 8尾 
オリーブ油 -- 60mL 
バター -- 60g 
調理機器

スチームクッカー

スチームクッカー付きオーブン

料理

料理の種類: サラダ

食材

野菜

作り方1. 野菜は洗って、皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2. 穴あき容器にのせ、100℃で蒸し上げる。里芋は10~15分。かぶとにんじんは4~5分、ブロッコリーは3~4分が目安。
※調理時間の長いものから順に時間差で入れていくと、効率的です。
野菜の大きさや形、お好みのかたさで加熱時間を調整してください。
3. みそソース、のりの佃煮とマヨネーズのソースをつくる。
4. バーニャカウダソースを作る。にんにくは半分に切って芽を取り除く。小さい鍋にいれてかぶるくらいの牛乳を注ぐ。沸騰させ、にんにくが柔らかくなるまで煮て、残った牛乳を捨てる。アンチョビ、オリーブ油、バターを鍋にいれて3~4分温め、にんにくとアンチョビをつぶしながら全体を乳化させる。温かいうちにいただく
5. 野菜をお皿にもりつけ、お好みのソースでどうぞ。

設定
100℃ 10~15分
(終了5分前にかぶや、にんじんを入れ、4分前にブロッコリーを入れる。)

ヒント・ 蒸すと形も崩れず、よい色に仕上がる野菜。蒸す時間は野菜の厚さ(大きさ)、新鮮さ、そして好みによって調整が必要ですが、コツをつかめばなんでもきれいに蒸せるようになります。季節の野菜をいろいろ試してみてください。

※ 上記は、弊社スチームクッカーを使った場合の設定です。