パーティ プチシュー

食材【材料 (10人分)】
無塩バター -- 60g
牛乳 -- 60ml
水 -- 60ml
塩 -- ひとつまみ
グラニュー糖 -- 小さじ1/2
薄力粉 -- 75g
卵(Lサイズ) -- 2個

(カスタードクリーム)
卵黄 -- 3個
牛乳 -- 250ml
グラニュー糖 -- 50g
薄力粉 -- 10g
コーンスターチ -- 10g
バター -- 15g
バニラビーンズ -- 1/2本
ラム酒 -- 大さじ1

(アボカド・海老・サーモンのシューサラダ)
アボカド -- 1個
レモン汁 -- 小さじ 2
むきえび(茹でたもの) -- 80g
スモークサーモン -- 2枚
パプリカ -- 1/8個
チャイブ -- 7~8本
マヨネーズ -- 大さじ 3
生クリーム -- 大さじ 3
塩・こしょう -- 適量

(ブルーチーズと洋梨のシュー)
ブルーチーズ -- 100g
生クリーム -- 大さじ 4
洋梨 -- 1/2個
ハチミツ -- 少量
調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

乳製品

シーフード

シーフード: えび・かに

果物

作り方1. 小鍋に無塩バター、牛乳、水、塩、グラニュー糖を入れ弱火にかける。バターが溶けてフツフツとしてきたら、火を止める。
2. 火からおろし、合わせてふるっておいた薄力粉入れて手早く混ぜ、ひとまとまりになったら、弱火に1~2分弱かけながら力強く混ぜる。
3. 手順2 .をボウルにあけて、溶きほぐした卵を数回に分けて加えながら混ぜる。
4. 1センチの口金をつけた絞り出し袋に 3.を入れ、ガラストレイに丸く搾り出す。
5. 手順4. の表面に水(少々)をつけて指でならして丸くし、予熱したオーブンに入れる。
(熱風加熱170℃ 15分 棚位置1、2)
6. 焼き上がったらオーブンのスイッチを切り、そのまま5分おいて冷めてから水平に切る。

<カスタードクリームの作り方>
1. ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖の半量、薄力粉、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。
2. 鍋にバニラビーンズ、牛乳、残りのグラニュー糖を入れて火にかける。フツフツとしてきたら火を止め、手順1. に少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
3. 手順2. を鍋に戻して中火にかけ、絶えずかき混ぜながら煮る。もったりとしてきたら火を止め、バターを加えて混ぜ合わせ、バットにあけ冷ます。
4. できあがったカスタードクリームを搾り袋に入れ、水平にカットしたシューに絞り出し、蓋をする。

<アボカド・海老・サーモンのシューサラダ>
1. アボカドは1cm角に切り、レモン汁をまぶして色止めをする。海老は1cm幅、スモークサーモンは1cm角、パプリカは5mm角、チャイブは小口切りにする。
2. マヨネーズに生クリームを加え、手順1. を和える。
3. 水平にカットしたシューに 手順3. を入れ、蓋をする。

<ブルーチーズと洋梨のシュー>
1. ボウルにブルーチーズを入れ、生クリームを入れてのばす。
2. 水平にカットしたシューに 手順1. と1cm角にカットした洋梨、ハチミツをかけて蓋をする。

ヒント・「シュークリーム」というのは日本で生まれた造語。本来はフランス語で「choux a là créme (シュー・ア・ラ・クレーム)」。シューとはフランス語で「キャベツ」という意味です。

※ 上記は、弊社電気オーブンレンジを使った場合の設定です。