パエリア

食材【材料 (4人分)】
白米 -- 260g
鶏手羽元 -- 4本
有頭えび -- 4尾
いか -- 1/2杯
はまぐり -- 4個
白ワイン -- 40ml
パプリカ(赤) -- 1/2個
ピーマン -- 2個
にんにく -- 1かけ
玉ねぎ -- 1/4個
トマト水煮缶詰(果肉) -- 1/2缶
パプリカ粉 -- 小さじ 1/2
サフラン -- 少々
チキンスープ -- 500ml
オリーブ油 -- 35ml
レモン -- 1/2個
塩・こしょう -- 適量

調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

シーフード

シーフード: えび・かに

シーフード: イカ・タコ

シーフード: 貝

鶏肉

野菜

作り方1. はまぐりは白ワインをかけて蒸し焼きにし、具と煮汁に分ける。煮汁は漉してチキンスープに加え、サフランを入れて熱し、しっかり味がつくくらい塩を加える。
2. えびは殻をむき、背わたを取る。
3. いかは内臓を抜き、胴は皮をむいて厚さ1cmに輪切り、えんぺらと足はみじん切りに。塩・こしょうで下味をつける。
4. ベーキングディッシュ(鍋)にオリーブ油を塗り、塩・こしょうをふった鶏手羽元とえびを入れ、焼き色をつけ取り出す。
5. 次にいかの胴を炒めて取り出し、ベーキングディッシュ(鍋)を冷ましてから残りのオリーブ油を加え、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎ、いかのみじん切りを炒める。
6. 5.にパプリカ粉を加えて炒め、ざく切りしたトマト、米、熱したチキンスープを加えて沸騰したら、えび、いか、鶏手羽元、2cm幅に切ったパプリカとピーマンを並べる。お米は薄く平らに敷くことがムラにならないコツ。
7. オーブンに入れ、調理モード、温度、調理時間を設定する。(グリル 220℃ 約25分 棚位置2)
8. その後、蓋をして10分蒸らす。
9. お好みでレモンをくし形にカットして添える。

※ 鍋はガラストレイの上において使用してください。

ヒント・ パエリアはスペイン東部バレンシア地方の代表的な料理のひとつ。パスタと同様、米にわずかに芯が残る用に仕上げるのがスペイン流。またサフランは婦人病に効果があると言われている食材で、この効用も嬉しいですね。

※ 上記は、弊社電気オーブンレンジを使った場合の設定です。