マカロニグラタン

食材【材料 (6人分)】
マカロニ -- 300g
バター -- 30g
玉ねぎ -- 3個
パプリカ -- 2本
ニンジン -- 200g
トマト -- 600g
野菜スープ -- 200ml
生クリーム -- 300g
牛乳 -- 150ml
こしょう -- 少々
塩(ガーリックソルト) -- 少々
ハム -- 200g
ヤギチーズ(ハーブ入り) -- 200g
チェダーチーズ -- 200g
調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

料理

料理の種類: その他

食材

乳製品

野菜

作り方1. たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れ、マカロニをアルデンテに茹でる。
2. 玉ねぎ、パプリカ、ニンジンをさいの目に切る。トマトはざく切りにする。
3. 鍋にバターを入れ、玉ねぎを弱火でゆっくり炒める。パプリカとニンジンを加え、さらに1~2分炒める。野菜スープを加える。
4. 生クリームと牛乳を合わせ、こしょう、塩(またはガーリックソルト)で味を整え 手順3. に加える。絶えずかきまぜながら、煮立たせる。
5. バター(分量外)を塗ったグラタン皿にマカロニ、トマト、ハム、ヤギチーズを散らし、その上から手順4. をかける。
6. 最後にすりおろしたチェダーチーズをかけ、グラタン皿をガラストレイの上に置いて電気オーブンレンジに入れる。

①(熱風加熱 170-190℃ 40-50分 棚位置1または2)
②(電気オーブンレンジ+熱風加熱 300W+180℃ 35-45分 棚位置1または2)
※①、②どちらでも調理できます。

ヒント 一人分用のグラタン皿を使用する時は、調理時間を5~10分短くしてください。
 ヤギチーズは、ハーブ入りならなお一層風味が増します。
 野菜スープとは・・野菜のブイヨンをお湯に溶かしたものです。

※上記の設定は、弊社電気オーブンを使った場合の目安です。
※このレシピはドイツ本社で作成したものを忠実に日本語訳したものです。 ヨーロッパの家庭での使用を想定して作られておりますので、食材や調理方法・調理時間が日本とは異なる場合があることをご了承ください。