カンタンいか飯

食材【材料 (4人分)】
いか(250~280g) -- 2杯
ご飯 -- 250g
甘栗 -- 4個
生しいたけ -- 2枚
ぎんなん(水煮) -- 4個
さやいんげん -- 8本
しょうが -- 5g
卵(M玉) -- 1個

(たれ)
酒 -- 50ml
みりん -- 100ml
砂糖 -- 大さじ1
はちみつ -- 22g
濃口しょうゆ -- 70ml
いかのわた -- 大さじ2
ゆず(黄ゆず) -- 適量
調理機器

スチームクッカー

スチームクッカー付きオーブン

料理

料理の種類: メイン

食材

シーフード

作り方1. 鍋にたれの調味料を合わせ、沸騰させる。弱火で約1割煮詰めて冷ます。
2. いかは胴の中に指を入れ、胴と内臓をつなぐ筋を指ではずし、足を引っ張って内臓ごと抜き取る。胴の中に指を入れ、軟甲を抜き取る。胴を水できれいに洗う。
3. いかの足は吸盤とくちばしを取り除き、幅1cmに切る。いかのわたは薄膜をとり除き、包丁で叩く。
4. 甘栗は4つに切る。生しいたけは軸を切り取り、8つに切る。ぎんなんは4つに切る。さやいんげんは軸をとって幅1cmに切る。しょうがはみじん切りにする。生しいたけとさやいんげんはDGGL1にのせて3段目に設置し、野菜調理(100℃ 3分)で加熱する。
5. ご飯に甘栗、しいたけ、ぎんなん、さやいんげん、しょうがを加え、たれ45mlといかの溶きほぐした卵をかけて、混ぜ合わせる。
6. いかの胴にご飯を詰めてつま楊枝で止める。水受けトレイにのせて、3段目に設置し、魚調理(90℃ 15分)で加熱する。
7. いか飯を切り分け、器に盛り、たれをかける。ゆずの皮をすりおろし、茶せんを使ってふりかける。

ヒント・ もち米を使用しないので、軽い仕上がりに。
・ わたも一緒に入れるとこくが出ます。その場合は、臭みを抑えるために、しょうがを多めにすると良いでしょう。

※ 上記は、弊社スチームクッカーを使った場合の設定です。