グリューンケルン・メダイヨン オランダヨーグルト添え

食材【材料 (4人分)】
グリューンケルン -- 200g
野菜ブイヨン -- 500ml
ゴーダチーズ(粉末) -- 100g
タマネギ -- 1個
オートフレーク(細挽き) -- 50g
ひまわりの種 -- 50g
卵白 -- 1個分
クルミ油 -- 適量
マジョラム(茶葉) -- 小さじ1/2
サルビアの葉(乾燥) -- 小さじ1/2
塩 -- 適宜
コショウ -- 適宜
卵 -- 2個

(ソース)
エシャロット -- 2個
バター -- 30g
クレーメ・フレッシュ(乳脂肪分の高いサワークリーム) -- 150g
卵白 -- 1個分
ヨーグルト -- 大さじ2/3
ハチミツ -- 10ml
白ワイン -- 125ml
アサツキ(みじん切り) -- 大さじ1 1/3
塩 -- 適量
コショウ -- 適量
ナツメグ -- 適量
食材

乳製品

野菜

作り方1. グリューンケルンを細かく挽き、鍋に入れる。タマネギは皮をむき、細かく刻んで、グリューンケルンの中に入れる。野菜ブイヨンを加え、一度煮立たせ、約30 分間余熱でふやかす。 このグリューンケルンの生地を少し冷ます。
2. クルミ油以外の残りの材料をグリューンケルンの生地に入れ、十分に混ぜ合わせ、湿らせた手で小さなメダイヨン(メダル状)を作り、予熱しておいた鉄板プレートにクルミ油をひいて焼く。

(ソース)
1. エシャロットは皮をむいてさいの目に切り、鍋に入れてバターで炒める。
2. 白ワインを注ぎ、少々煮詰める。クレーメ・フレッシュ、卵白、ヨーグルトをかき混ぜながら、加えていく。とろみが出るまでとろ火でゆっくりかき混ぜる。沸騰させると、卵白が固まってしまうので注意する。
3. ソースを塩、コショウ、ナツメグで味を調え、アサツキを散らす。ハチミツで風味付けする。

設定:
火力レベル:8~10
調理時間:6~8分

ヒント・ グリューンケルンとは、ディンケルというスペルト小麦をまだ青い時期に収穫して焙ったものです。

※ 上記は、弊社コンビセット Tepan(テッパン)を使った場合の設定です。
※ 上記レシピは、ミーレドイツ本社の監修により制作されたレシピブックから、オリジナルに忠実に日本語訳にしたものです。
掲載しているレシピは、ヨーロッパの家庭での調理を想定して開発されておりますので、食材や調理方法・時間が日本とは異なる場合があることを、ご了承下さい。