シュークリーム

食材【材料 (約20個分)】
無塩バター -- 60g
牛乳 -- 60ml
水 -- 60ml
塩 -- ひとつまみ
グラニュー糖 -- 小さじ1/2
薄力粉 -- 60g
強力粉 -- 15g
卵(Lサイズ) -- 2個

(カスタードクリーム)
卵黄 -- 3個
牛乳 -- 250ml
グラニュー糖 -- 50g
薄力粉 -- 10g
コーンスターチ -- 10g
バター -- 15g
バニラビーンズ -- 1/2本
ラム酒 -- 大さじ1
料理

パン、ケーキ および ペストリー: ケーキとタルト

料理の種類: デザート

調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

乳製品

作り方1. 小鍋にバター、牛乳、水、塩、グラニュー糖を入れ弱火にかける。バターが溶けてふつふつとしてきたら、火を止める。
2. 鍋を火からおろし、合わせてふるっておいた薄力粉と強力粉をいれ、手早く混ぜ、ひとまとまりになったら、弱火に1~2分かけながら力強く混ぜる。
3. ボウルにあけて、ときほぐした卵を数回に分けて加え混ぜる。
4. 1センチの口金をつけた絞り出し袋に入れ、天パンに丸く搾り出す。
5. 表面に水少々をつけて指でならして丸くし、予熱したオーブンに入れる。
(熱風加熱170℃ 15分 棚位置1、3)。
その後スイッチを切り、そのまま5分置く。冷めてから半分に切る。

<カスタードクリームの作り方>
6. ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖の半量、薄力粉、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。
7. 鍋にバニラビーンズ、牛乳、残りのグラニュー糖を入れて火にかけ、フツフツとしてきたら火を止め、手順6. に少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
8. 鍋に戻し入れ中火にかけ、絶えずかき混ぜながら煮る。もったりとしてきたら、火を止め、バターを加え混ぜ溶かす。バットにあけ冷まし、搾り出し袋に入れ、シューの中に絞り出す。

ヒント※ 上記は、弊社電気オーブンを使った場合の設定です。