チョコレートシフォンケーキ

食材【材料 (16cmのシフォン型)】
(生地)
薄力粉 -- 85g
ココア -- 15g
ベーキングパウダー -- 5g
スイートチョコレート -- 20g
牛乳 -- 50cc
卵黄 -- 2個分
グラニュー糖 -- 50g
塩 -- 1g
サラダ油 -- 35g
グランマニエ -- 大さじ1

(メレンゲ)
卵白 -- 100g
グラニュー糖 -- 65g
レモン汁 -- 5cc
料理

パン、ケーキ および ペストリー: ケーキとタルト

料理の種類: ベーキング

調理機器

オーブン

オーブン: モイスチャープラス付きオーブン

スチームクッカー

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

作り方1. オーブンを180度に熱しておく。
2. 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
3. チョコレートは刻んで湯煎にかけて溶かし、牛乳をまぜてあたためておく。
4. 卵黄、砂糖、塩をあわせ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
5. サラダ油を加えて混ぜる。
6. 手順3. を混ぜ、グランマニエも混ぜる。
7. 手順2. を加え、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
8. 別のボールに卵白を加えて砂糖を入れずに八分立てくらいまで泡立てる。砂糖を数回にわけて加えながら、ねっとりしたメレンゲを作る。最後にレモン汁をメレンゲに加えて混ぜる。
9. メレンゲ1/3を手順7. に加え、ゴムベラで生地をほぐすように混ぜる。残りのメレンゲは泡をつぶさないように混ぜる。
10. 霧吹きで型に水をかけ、生地を流し、持ち上げてテーブルに軽くたたきつけて空気をぬく。
11. 180度のオーブンで40-45分焼く。
12. 焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ます。(逆さにして、瓶の上にかける)
13. 完全に熱がとれたら、パレットナイフを差し込んでシフォンを型からはがす。
14. ホイップしたクリームを添える。