ニンジンのキッシュ レモングラスとコリアンダー添え

食材【材料 (キッシュ型(直径26cm)1個分)】
(生地の材料)
小麦粉 -- 300g
塩 -- 適量
サイコロ状に切った冷たいバター -- 160g
卵(Mサイズ) -- 1個
冷水 -- 20ml

(具の材料)
レモングラス -- 3本
生クリーム -- 200g
ニンジン -- 1kg
塩 -- 適量
クレーメ・フレッシュ(乳脂肪分の高いサワークリーム) -- 100g
卵(Lサイズ) -- 4個
挽きたてのコショウ -- 適量

(その他)
型に塗るバター -- 適量
コリアンダー -- 1束
リンゴ -- 2個
赤ピーマン -- 2本
塩 -- 適量
挽きたてのコショウ -- 適量
オリーブ油 -- 適量
調理機器

オーブン

電子レンジ付きオーブン

食材

乳製品

野菜

作り方1. 生地を作る。台の上に小麦粉を山のように盛り、塩小さじ1を振る。サイコロ状に切ったバターを加えて、スケッパー(またはカード)で良く混ぜ合わせる。卵を溶きほぐして加え、小麦粉とこねる。冷水を加え、全体を手早くこね合わせて生地にする。生地をラップに包み、冷蔵庫で30 分ほど寝かせる。
2. 具を作る。レモングラスの外側の葉と乾燥している上半分を取り除く。下半分の部分を細かく刻む。生クリームとともに鍋に入れて煮立たせ、火から下ろしてフタをした状態で15 分ほど置いて味をなじませる。ニンジンの皮をむいて薄くスライスして、塩水で6 ~ 8 分間、歯ごたえの残る状態まで下茹でする。生クリームをこして、クレーメ・フレッシュ、卵とともに泡立て器で良くかき混ぜる。
塩とコショウで味を調える。
3. キッシュ型(またはタルト型)にバターを塗る。麺棒で生地を3 ~ 4mm の厚さに伸ばし、上からかぶせるようにキッシュ型の中に入れる。
4. 下茹でしたニンジンを生地の上に敷いて、その上から手順2. の卵入りのクリームをかける。このキッシュ生地をオーブンの下から2 段目に入れ、160℃(熱風ベーキング)で40 ~ 45分焼く。オーブンから出し、少し冷まして型から取り出す。
5. コリアンダーを洗って水気を切り、葉を摘み取る。リンゴは洗って芯を取り、薄く切るかスライサーにかける。赤ピーマンを縦に半分に切り、種を取ってから洗って水気を切り、千切りにする。以上の材料をざっくり混ぜて塩、コショウとオリーブ油を振る。キッシュを切り分け、皿に盛る。コリアンダー、リンゴ、赤ピーマンを上に飾る。
ヒントトッピングとして塩味のピーナッツを刻んで散らすと、さらに歯ごたえが良くなります。手順1. の生地は前もって作っておくこともできます。

※ 上記は、弊社電気オーブンを使った場合の設定です。