Bayerische Crème mit Erdbeeren (いちごのババロア)

食材牛乳 -- 125ml
バニラエキストラクト -- 数滴
粉ゼラチン -- 5g
卵黄 -- 1個
グラニュー糖 -- 50g
生クリーム -- 125ml
いちご -- 125g
レモン汁 -- お好みで
ミントの葉 -- 少々
料理

料理の種類: デザート

食材

乳製品

果物

作り方1. ゼラチンを小さなボールに入れ、水大さじ1強をいれてふやかしておく。
2. いちごのピューレを準備する。いちごは洗ってヘタをとりブレンダーでピューレにする。いちごの味によってレモン汁と砂糖(分量外)で味を整える。
3. 牛乳を鍋にいれ、沸騰寸前まであたためる。バニラエキスラクトをいれる。
4. 大きめのボールに卵黄を入れる。泡立て器でつぶしてからグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。そこへ温めた牛乳を、最初はゆっくり、泡立て器でたえず混ぜながら、徐々に加えて混ぜる。これを鍋に戻し入れ、ゴムベラで鍋底をたえず混ぜながらとろみがつくまで火を通す。目安は80℃、ゴムベラで混ぜたときに鍋底がみえればよい。温め過ぎると卵が固まってしまうので気をつける。
5. ちょうどよいとろみになったらすぐに火から下ろしてボールに移す。鍋にいれたまたままでは火が通り続けて卵か固まることがあるので、すぐに移す。液体があたたかいうちにゼラチンを入れて溶かす。いちごのピューレをまぜて、氷水に当てて、絶えずまぜながら、様子をみながら冷ます。冷めると生地は固まってきます。固めすぎると生クリームが混ぜ込めません。目安は泡立てた生クリームと同じ固さ。
6. 生クリームを8-9分立てにする。泡立て器又はゴムベラを使って、2-3回に分けて手順.5 にムラなく混ぜる。ババロア型に流して冷蔵庫で 2~3時間冷やし固める。またはボールなどにいれて冷やし固め、固まってから切ったり、スプーンなどで盛りつける。
7. 型からはずす場合は、ぬるま湯に型をつけて、皿に伏せて型からはずす。