アップルケーキ

食材【材料 (24cm型 1個分)】
薄力粉 -- 200g
ベーキングパウダー -- 小さじ2
バター(室温) -- 125g
砂糖 -- 125g
卵(室温) -- 3個分
レーズン -- 40g
牛乳(必要に応じて) -- 大さじ1-2
バニラエッセンス -- 少々
塩 -- 少々
レモンの皮 -- 少々
りんご(紅玉) -- 2-3個
アーモンドスライス -- 少々
あんずジャム -- 適量
粉糖 -- 少々
生クリーム -- 適量
砂糖 -- 適量
調理機器

オーブン

スチームクッカー付きオーブン

電子レンジ付きオーブン

料理

料理の種類: ベーキング

料理の種類: デザート

食材

乳製品

果物

ナッツ

作り方1. 型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふり、底にクッキングシートを敷く。オーブンを<熱風加熱プラス180℃>に予熱する。
2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2回ふるいにかける。
3. バターと砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。バニラエッセンス、塩、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜる。卵を1個ずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。分離しないように注意する。
4. ゴムべらに持ち替え、手順2. を2~3回に分けて生地を混ぜ込む。生地が硬いようであれば、牛乳を大さじ1ずつ加えて混ぜる。湯通ししたレーズンの半分を混ぜ込む。型に入れて表面を平らにのばす。
5. りんごは皮をむき、4~6等分に切り、芯を切り捨てる。りんごの表に、縦に5mm幅位、深さ1cmほどの切り込みを入れる(右写真)。りんごは色が変わらないように、レモン汁(分量外)をたらした水(分量外)にいれておく。りんごの切り込みを上にして生地に並べる。残ったレーズンとアーモンドスライスを散らす。
6. 予熱したオーブンに入れ、<熱風加熱プラス180℃>で45分くらい(90cmオーブンは40-45分)焼く。竹串をさしてみて、何もつかなければ出来上がり。
ケーキを冷まし、りんごの部分にあんずジャムを塗り、全体に粉糖をふるう。生クリームに砂糖を加え、七分目に泡立て、ケーキに添える。

おすすめ設定
手順6:熱風加熱プラス 180℃
・60cmオーブン:45分
・90cmオーブン:40-45分
棚位置:
・60cmオーブン:2
・90cmオーブン:1

ヒントドイツで人気の高い、りんごのケーキ。生クリームをたっぷり添えるのがドイツ風。りんごは酸味があるほうが美味しいです。

※ 上記は、弊社電気オーブンレンジを使った場合の設定です。